
第218回TOEICアビメ

f:id:ureseed12:20170410193508j:image

f:id:ureseed12:20170410193511j:image

リスニングは全体的に頑張ろう。

リーディングはパート7だな。

 

 

第220回TOEICに申し込んだ

次は5月に受験予定。

新形式の公式問題集は1冊しか持ってないけどそれを中心に

その他しばらく使う教材まとめ。

 

基礎

 

英語の音から徹底マスター リスニングはこう学べ<CD付>

英語の音から徹底マスター リスニングはこう学べ<CD付>

 

 一番弱点の発音とかリスニングを鍛えないとな。

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

単語帳じゃなくてフレーズ集なんだから、左側ページを聞いて読んで慣らしてかないと。 

 

 

Part1、2 

 

新TOEIC TEST パート1・2特急II 出る問 難問200

新TOEIC TEST パート1・2特急II 出る問 難問200

 

基本的にはこれを回していく。

Part2のひねった問題対策はサラリーマン特急の方で。

 

 Part3、4

 

TOEIC TEST サラリーマン特急 新形式リスニング

TOEIC TEST サラリーマン特急 新形式リスニング

 

 'キモチ'って言われても困るよね、いや言いたい事はわかるんだけどさ。

 

【新形式問題対応/CD付】 TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル

【新形式問題対応/CD付】 TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル

 

 全体的に新形式対策はこれで。あまり話題にも評判にもなってないのはなぜだろう。

多分ネーミングと表紙デザインのせい。

 

Part5、6、7

 

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

 

 とりあえずこれで慣らす。

 あとはやりこみドリルと公式問題集でいいか。

Part6対策どうしよう。

メガドリル TOEIC® TEST リーディング Part 7

メガドリル TOEIC® TEST リーディング Part 7

 

韓国の翻訳物だけど。こっちは空いた時間あったら軽く1題解くか程度で。 

 

 

森田鉄也先生は、代ゼミ富田一彦先生にお世話になったらしく、その点は僕と同じだからシンパシー感じてる。

実際森田先生の講義サンプル見たら、富田先生と全く同じセリフの教え方をしていた。

「さぁほら皆さん、驚いてみてください。ん、できないでしょ。(略)

だから受け身」のやつ。

  

公式TOEIC Listening & Reading 問題集2

公式TOEIC Listening & Reading 問題集2

 

 これしか持ってないけど。

とにかくまぁ、公式問題集を中心にやっていかないとだな。

 

第218回TOEIC結果

色々あって全く集中できずに受けたけどまぁこんなものなのか。

1年振りだから手ごたえとかもよく分からなかったけれど。

f:id:ureseed12:20170403221822p:plain

問題は思ったより点数が取れていたことだ。

Rは最後まで解き終えてないし。Lは聞き取れていない。

 P3,P4は先読みした問題と聞き取れたキーワードからストーリーを自分で構築して正解を導くことができる。こらは英語力ではなくテクニックだ。

目標は点数ではなくもっと基本的なリスニングと読む力をつけること。その上でのTOEICへの傾向と対策。次も申し込んで頑張ろう。

 

富田の入試英文法―代々木ゼミ方式 Ver.1 解法の基礎

富田の入試英文法―代々木ゼミ方式 Ver.1 解法の基礎

 

 

 

WBC2017〜準決勝〜

惜しかったなぁ。

でも2−1は善戦。

ツーシームでボール動かすゴロピッチャーは日本に少ないから打てないね。

対策するのも難しいんだろうな。いつの間にかあっさり攻撃が終わってる。

松田のミスは、即座にファーストで一つアウトを選んだのはペナント的な戦い方で染みついたものだよな。それでも本塁に投げる本能は勝らなかったのか。間に合うかどうかはともかく、それでもホームに投げるのを見たかった。

とはいえ十分に楽しめた大会だった。

f:id:ureseed12:20170322210850j:plain

小久保さん、ホークスの2軍監督とかどうですか。

第218回TOEICに行ってきた

たぶん、ちょうど2年ぶり受験。

勉強したのは年明けてから。

 

朝から寝違えて首と肩痛いし。

前の席の女の人の体臭がきつくて試験中吐き気がしてたよ。

言い訳だけど、集中できなかったの辛い。

 

 

なんとなく、あれ?難しいな〜?と言う感触。と思ったら。

 先生もこう言ってたから少し安心。

P2は変なの多い。

P3,P4は自分実力をもっとつけなきゃ。

P6は難しかった。

P7も終わんなかったよ。ちょっと難しく感じた。

 

TOEIC L&R TEST パート6特急 新形式ドリル (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L&R TEST パート6特急 新形式ドリル (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 

安いしこれ買うのも視野か。

リスニング頑張ろう。

 

 

運動は大事だな

冬場ずっと走ってなかった。

寒いからサボってたら本当に体力と気力が落ちてた。

何より頭の働きが違う。

 

 

暖かくなってきた。

桜も散り始めてる公園を走った。

春も悪くないかもしれない。

『たまゆら~卒業写真~ 第3部 憧-あこがれ-』感想

前半はまおんたんの進路決め、後半は第4部へ向けて別れの示唆。

 

前半。

塙姉妹が同じ大学に通うかもしれないという一方、三者面談で

「麻音には旅館は継がせん」と言い放ち頑固に娘と口をきこうとしない麻音父。

f:id:ureseed12:20151213102451p:plain

やりたいことに向かって欲しい想いの父と、借金苦に違いないと勘違いする娘。

父「うちに借金なんかないぞ」

f:id:ureseed12:20151213103108p:plain

いやいやいくらなんでも無借金経営はありえないだろう。

勘違いから将来への結論を出すとか、この辺りストーリー作りが雑すぎる。たまゆらに今更ストーリーを求めるのもなんだが、麻音たん回は一番テキトーな感がしてならない。2期とかほんと酷かったよね。取ってつけたあの時の約束の話も家族愛に転換するには薄すぎる。

麻音たんは結局「経済学を学びます。夢は全部諦めません。」これも麻音たんらしいと言えばそれまでだが、結果、なんだったんだこの話は感。

f:id:ureseed12:20151213103751p:plain

恒例のお風呂で悩むの図。麻音たんも今回巨乳化してましたね。

 

 

さて後半。

愛用カメラが故障して落ち着かない楓にょん。しかしその気持ちの揺らぎの真実は…。

f:id:ureseed12:20151213104056p:plain

冒頭で楓が語る「当たり前」の日々に終わりが見えてくる。みんなが遠くに行ってしまうような感じがするのはみんなが、そして楓が旅立ちを迎えようとしているから。

 

「ほんとは、東京に行きたいんじゃないの?」

f:id:ureseed12:20151213104934p:plain

志保美さんに相談できなかったのは、志保美さんと話せば自分のその気持ちに気づいてしまうから。気づけばこの当たり前の日々の終わりが明確になってしまう。みんなと離れ離れになってしまう。遠くに行こうとしているのは楓自身だった。(物理)

 

「どうしたらいいのか、わからない」と泣き想いを吐露する楓にょんの未来は?!みんなの思い出は?!4人の友情は?!どうなる?!続きは第4部 朝 -あした- へ!!!!!!

f:id:ureseed12:20151213105431p:plain

割と無理やり出てきたさよみ姉さん。ほぼろが出てこないのが寂しいね。