Z会[自由英作文編]英作文のトレーニングを買った

いやTOEICやれよという話なんだけれども。 受験生時代も英作文は短いのしかやってない。 論理だった自由英作文はTOEFLや英検でも必要になるから、手始めに全幅の信頼を置くZ会。入門編は受験生の頃やった。 普通ならTOEFLや英検用の参考書を買うところなんだ…

第220回TOEICアビメ

アビメ見ると、前回(3月)とたいして変化ない。 リスニングとパート7頑張ろう。

TOEIC勉強に使用する教材

今後TOEICの勉強のために使う参考書をまとめるメモ。 単語 『キクタン990』 散歩しながら音声聞くのには最適。 『金のフレーズ』 こちらを中心的に。金フレに載ってる単語は全て覚えるつもりで。 リスニング 新TOEIC TEST パート1・2特急II 出る問 難問200…

単語王2202はやはり名著だ

大学受験の頃使っていた今はもうボロボロの単語王2202を始めた。 カバーを別の本から拝借して付け替えた。 あの頃以来一度もお目にかかっていない単語もいれば、 あの頃なかなか覚えられなかったけれどTOEIC単語で覚えたものが載っていたりする。 今になって…

第220回TOEIC L&R 結果

TOEICさん試験後は800行くんじゃねコレとか思っててすみませんでした。 前回(3月)はL:345 R385 Rが全然伸びてないのは正直予想外でした。 P5とP6は変動ないと思うのでP7が課題だな。 前回よりできなかった感触ないんだけどなぁ。 次は多分9月なので800over目…

第146回日商簿記検定2級受けてきた感想

大教室の一角、僕の横に商業高校の団体がいた。 試験前になかなかうるさい。 工業簿記からスタート。 第4問 シングルプランってどうだっけと一瞬焦る。 2箇所間違えて多分16点。 第5問 簡単すぎて何か罠があるのではと逆に焦る。 何もなく20点。 商業簿記…

第220回 TOEIC受けてきた

新形式2ヶ月ぶり2度目の受験。 難しかた3月と比べるとまだ時やすかった。 P1:普通 P2:難しかった。てか苦手だ。 P3:3セットくらい全くわからんかった。 P4:あんま覚えてない。 P5:簡単だった気がする。 P6:1セット難しいのあったな。 ここで14…

第218回TOEICアビメ

リスニングは全体的に頑張ろう。 リーディングはパート7だな。

第220回TOEICに申し込んだ

次は5月に受験予定。 新形式の公式問題集は1冊しか持ってないけどそれを中心に その他しばらく使う教材まとめ。 基礎 英語の音から徹底マスター リスニングはこう学べ<CD付> 作者: 杉野健太郎,ジョセフ・ラウアー 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2008/07</cd付>…

第218回TOEIC結果

色々あって全く集中できずに受けたけどまぁこんなものなのか。 1年振りだから手ごたえとかもよく分からなかったけれど。 問題は思ったより点数が取れていたことだ。 Rは最後まで解き終えてないし。Lは聞き取れていない。 P3,P4は先読みした問題と聞き取れた…

WBC2017〜準決勝〜

惜しかったなぁ。 でも2−1は善戦。 ツーシームでボール動かすゴロピッチャーは日本に少ないから打てないね。 対策するのも難しいんだろうな。いつの間にかあっさり攻撃が終わってる。 松田のミスは、即座にファーストで一つアウトを選んだのはペナント的な…

第218回TOEICに行ってきた

たぶん、ちょうど2年ぶり受験。 勉強したのは年明けてから。 朝から寝違えて首と肩痛いし。 前の席の女の人の体臭がきつくて試験中吐き気がしてたよ。 言い訳だけど、集中できなかったの辛い。 なんとなく、あれ?難しいな〜?と言う感触。と思ったら。 @mor…

運動は大事だな

冬場ずっと走ってなかった。 寒いからサボってたら本当に体力と気力が落ちてた。 何より頭の働きが違う。 暖かくなってきた。 桜も散り始めてる公園を走った。 春も悪くないかもしれない。

『たまゆら~卒業写真~ 第3部 憧-あこがれ-』感想

前半はまおんたんの進路決め、後半は第4部へ向けて別れの示唆。 前半。 塙姉妹が同じ大学に通うかもしれないという一方、三者面談で 「麻音には旅館は継がせん」と言い放ち頑固に娘と口をきこうとしない麻音父。 やりたいことに向かって欲しい想いの父と、借…

『たまゆら~卒業写真~ 第1部 芽-きざし-』感想

前半は楓の進路決め、後半は志保美さんとの別れを通じ楓が成長していく様子。 高校3年生になりました。新入部員が2人加入。 プロ写真を目指す巧美(1年)と、かなえ先輩ファンで突発性感動病のすずね(2年) たまゆらの秘密は「楽しく撮ること」と楓に説明されま…

『たまゆら~卒業写真~ 第2部 響-ひびき-』感想

季節は高校3年の夏。 前半はのりえちゃん、後半はかおたんの進路問題。 突然、スイーツ封印宣言をするのりえちゃん。 留学に触発されて、世界をスイーツでつなぐ夢を語るのりえちゃんに兄貴が現実を突きつける。 「高校生にしてはうまい。世界をなめるな。言…